インドアプール > Q&A

 設計手法構造_0   

■TOPページへ

インドアプールのQ&A

質問をクリックすると答えが表示されます。

建物について

Q1.どのような構造でできるのですか?

使い勝手・建物用途・予算により建物構造を選定いたします。お気軽にご相談ください。

Q2.どのような用途に使用できるのでしょうか?

家庭用から、施設用まで幅広くお使いいただけます。 用途ページへ

Q3.建築確認申請は必要なのでしょうか?

インドアプールは、建築物の扱いとなります。地域・用途・規模・設計手法によりますので、詳しくはお問い合わせください。

Q4.屋上に室内プールを付けたいのですが

新築計画の場合には、プールの積載荷重を見込んで構造計算をする必要があります。

既存の建物の場合には、プールの構造荷重を見込んでいる場合は、設置可能です。

Q5.結露や湿気の問題はありますか?

温水プールの場合、ガラス面・天井・壁面などに結露が発生することがあります。そのため換気計画や建材の選定には十分留意し使用することが必要です。

プールについて

Q6.プールの水は、いつ取り換えるのですか?

デジョユのプールは、世界特許のろ過装置により、一年中きれいな水が維持されます。プールの水は、一年に一回、全体の1/3を取り換えればOKですので、水道代はほとんどかかりません。

Q7.ヒートポンプ方式と熱交換機方式の違いは?

メリット・デメリットは、こちらをご覧ください。→温水システムページへ

Q8.プールの掃除は大変ですか?

外部にあるプールに比べ、インドアプールは風や雨により水の中に葉っぱ・砂やゴミが侵入することが少ないので、1~2週間に一度の簡単な掃除をします。(手動式と電動ロボット自動式があります。)また、水質保全のため、専用の塩素を定期的に投入します。

Q9.必ず温水プールにしなければならないのですか?

インドアプールは、必ずしも温水化する必要はありません。屋外プールに比べ入水できる期間は多少長くなりますが、10月~5月(地域により変わります)は、泳ぎには適しません。但し水が一年中きれいですので水景を楽しむことができます。

保証について

Q10.プールの保証はありますか?

プールの躯体は10年、PVCシートは5年、ろ過機は2年の保証期間となっています。

Q11.建物の保証はありますか?

一般的に建物構造別の保証期間が定められております。また各施工会社により、部位別に保証期間が決められていますので、詳しくはお問い合わせください。

Q12.地盤の保証はありますか?

あらかじめ、軟弱地盤の場合、地盤調査を行い地盤補強が必要な場合には適切な補強を行い、インドアプールを作ります。地盤の保証につきましての詳細はお問い合わせください。

 設計手法構造_0   

■TOPページへ